決断し、プライドを捨てたら、好きなことで 生活できるようになった話

コンサルタント、元塾講師 好きなこと、やりたい時にやることを実現中! そのライフスタイルを叶える方法をメール講座から伝え、コンサル生にも指導している。 好きなこと スポーツ/自然/旅行/グルメ/漫画 メインでテニスをやっている。野球とバスケも経験者

浅田真央さんがなぜ人気があるのか? 国民的スターになっている理由の分析 スポーツ選手、芸能人、人気者になりたい人必見

 

2017年4月10日

浅田真央さんが引退を発表されました。

 

1人のファンとして、

今まで感動を与えてくれたことへの感謝と

来年のオリンピックで見れずに残念という、

複雑な気持ちが入り混じっています。

 

 

ただ、引退会見で

 

 

f:id:concen11:20170413100144j:plain

 

この笑顔と

晴れ晴れとした姿を見たら、

真央ちゃん、今後も頑張って!!

としか言えないですね(^-^)

 

 

 

さて、今回は、

なぜ浅田真央選手がこんなにも人気があるのか、

ということを書いていきます。

 

 

人気ものになりたい!

注目されたい! 

という気持ちは、

 

誰でも、心の奥底にはあると

思っておりますので、

参考にして頂ければと思います。

 

 

書いている僕が、

一番勉強になっています。

 

 

 

本題に入ります。

 

 

 

浅田真央選手が

国民的人気があるのは、

3つのポイントがあると思います。

 

 

 

1、キャラ(容姿・性格)

2、実力

3、ストーリー性

 

 

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

 

 

 

 

では、1のキャラ(容姿・性格)について

 

 

f:id:concen11:20170413104311p:plain

 

 

ご覧のように、

かわいいですよね!

笑顔が素敵で、愛くるしさがありますよね!

 

 

スターは、

ルックスがいいです。

 

 

例えば、

他のスポーツ選手、芸能人で言うと

 

イチロー選手

北島康介さん

高橋尚子さん

 

福山雅治さん

綾瀬はるかさん

などなど

 

 

国民的人気のレベルになると、

容姿が良いです。

天は二物を与えていますね。

 

 

しかし

 

容姿は、

体型は、どうにかなりますが、

どうにもできないこともあります。

 

整形・・・

 

までするつもりはないので、

真似することができる、

性格について書きます。

 

 

浅田真央さんの性格で、

特筆すべきは3点です。

 

 

①明るさ(親しみやすさ)

②誠実さ

③信念の強さ

 

 

 

①の明るさ、親しみやすさについて

 

会見や映像での真央さんは、

いつもニコニコしていて、

周りも笑顔にする雰囲気が感じられます。

引退会見も和やかでしたね。

 

 

そして

親しみやすさについてが、

他の人にはない、

真央さんの人気の特徴です。

 

 

いきなりですが、

あなたは、

浅田真央さんのことを

なんて呼んでいますか?

 

 

ほとんどの人が

 

 

 

まおちゃん

 

 

 

って呼んでいると思います。

 

 

では、それは

なぜだと思いますか?

 

 

 

おそらく

 

 

小さい頃から知っている

 

 

からだと思います。

 

 

 

まおちゃんが

最初に注目されたのは、

2002年12歳で初出場した全日本選手権です。

3連続3回転ジャンプを決め、

天才出現と世間を騒がせました。

 

 

その3年後には、グランプリファイナルで優勝。

トリノオリンピックには、年齢制限があり、

出場できませんでしたが、

この頃には、もう人気も実力もありました。

 

 

小さい時から有名だったので、

まおちゃんと呼ばれ、

 

人によって

 

姉のような

妹のような

娘のような

孫のような

 

存在で、可愛がられていたと思います。

 

 

成長の過程を見守ることができたのも

大きいと思います。

 

 

スポーツ選手でも芸能人でも

子供の時から

ずっと活躍しているのは、珍しいです。

 

スポーツ選手で注目されるのは、

早くても高校生ぐらいだと思います。

 

しかも、その中で、

世界的に活躍しているのは、

もっと稀です。

 

大抵は、プロになって、

大きな活躍をしてからだと思います。

 

 

 

唯一、思いつくのは

福原愛選手です。

 

同じく、愛ちゃんと呼ばれ、

小さい時から突出していましたね。

 

僕も同年代ですが、

大きくなったなーっと

わけのわからないことを思っています。

 

 

このように

周りも明るくし、

小さい頃から

成長を見守られていたことが、

影響していると思います。

 

 

 

 

性格の②の誠実さについて

 

真央ちゃんは、

記者会見でも、

どんな質問にも

嫌な顔せず、はっきりと

自分の意見を言っていました。

 

 

記者

「過去に戻れるとしたら、

   いつがいいか、どうアドバイスするか?」

 

浅田真央

「過去に戻れることはないので、

   出てこないです」 

 

 

大人の対応であり、

アホな記者との

考え方の違いがわかります。

 

 

 

性格の③信念の強さについて

 

 

真央ちゃんの信念

 

何かこれがしたいという

目標を持ってやってきたこと。

 

目標を達成する強い気持ちを持って、

ずっとやってきたこと。

 

自分が決めたことは、やり遂げること。

 

 

 

 

真央ちゃんの目標

オリンピックで、金メダルを取ること。

 

 

 

残念ながら、

最終的な目標は達成できませんでしたが、

それまでの小さな目標を、

1つ1つ達成してきました。

 

 

そこに至るまでの

過程、努力に賛辞を送ります。

 

 

 

引退を決めた理由で、

目標が消え、気力もなくなった

からと言っていました。

 

 

公言していた目標が、

平昌オリンピックに出ることです。

 

 

おそらく

自分で決めたのに、

それが達成できないと

思ったから引退を決めたのだと思います。

 

 

その潔さに

感動します!

尊敬します!

 

 

続けることよりも

辞めることのほうが

勇気が必要ですから。

 

 

反対意見もあると思いますが、

僕は、本人の意志を尊重します。

 

 

 

 

 

 

次に、人気になった理由の

2実力について書いていきます。

 

 

 

とても性格が良くて

ルックスが良くても

実力がなければ、

人気者にはなれません。

 

 

仮面ライダーがショッカーに負けたら

 

アンパンマンがバイキンマンに負けていたら

ただ、顔を食べさせているだけです。

 

 

全然、カッコよくないですね。

 

 

 

敵を倒すから

試合で勝つから

スターになります。

 

 

 

 

 

では、

 真央ちゃんの経歴を書いていきます。

一部抜粋

 

 

ジュニア時代

12歳 特例で全日本選手権に出場 3連続3回転ジャンプ

 

14歳 世界ジュニア選手権 優勝

   全日本ジュニア選手権 優勝

   女子ジュニア史上初の3回転アクセルの成功

   全日本選手権 2位

 

15歳 グランプリファイナル 優勝

   全日本選手権 2位

   年齢制限のため、トリノオリンピックに出られず

 

   

シニア時代  

2010年 バンクーバーオリンピック 銀メダル

2014年 ソチオリンピック 6位

世界選手権 優勝 3回

グランプリファイナル 優勝 4回(女子最多記録タイ)

全日本選手権優勝 6回

 

などなど

他にもトリプルアクセルの記録は、

数多く持っています。

 

 

 

とにかく

 

すごい結果です!

 

何かを言う必要もありません。

 

 

 

 

このような結果を残す人に対して

よく言われることがあります。

 

 

あの子は天才だから

才能に恵まれているから

 

 

 

確かに

センスはあったかもしれませんが、

それだけで勝てる世界ではありません。

 

 

特に

真央ちゃんは、

 

努力の天才

 

だと言われています。

 

 

 

 

佐藤信夫コーチ

数々のオリンピック選手を育てた名コーチは、

浅田選手の指導で苦労したこと、の問いに

 

 

「練習をやめさせること」

 

 

と答えています。

 

 

真央ちゃんの練習時間は、

長い時には9時間ほど、だったそうです。

 

 

この練習時間は

男子代表の無良選手が3~4時間なので、

2、3倍です。

 

無良選手は、

「9時間やる選手はなかなかいない、

 どこかおかしくなる」 

と言っています。

 

 

 

 

圧倒的な練習量

それを続けることができる体の強さ

メンタルの強さ

 

 

 

これらが、

真央ちゃんが成績を残した

理由だと思います。

 

 

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

 

 

最後の

3、悲劇性について書いていきます。

 

 

一番重要なのが、この

 

 

ストーリー性

 

 

とも言われる要素です。

 

もう少しお付き合いください。

 

 

 

 

 

突然ですが、

あなたは、どんなことに感動しますか?

 

 

 

テレビで金メダルを取ったのを見たとき

恋愛ドラマを見たとき

泣ける映画を見たとき

生きているだけで

 

さすがに、ないですね

 

 

などなど

様々あると思いますが、

 

鉄板で、感動するものがあります。

 

それが

 

 

ストーリー性

 

 

 

もっと具体的にすると、

 

苦難からの立ち上がり

 

 

 

ホームレスから億万長者になった

難病を治して、その感謝から医者になった

叶えられない恋が成就した

 

などなど

 

 

人気のある

本、ドラマ、映画、漫画など

全てこのストーリーが素晴らしいです。

 

 

 

特にワンピース(わからない人ごめんなさい)

 

主要キャラクターは、

ほとんど暗い過去を持っています。

 

 

幼少のサンジを助けたゼフ

 

エースが死んで、失意のどん底だったのを

周りの助けのおかげで、復活したルフィ

 

 

 

ワンピースの人気の理由は、

ストーリー性を

色々な角度から

共感する内容を

盛り込んでいるからだと思います。

 

 

 

 

同じく

真央ちゃんを国民的人気にしたのは、

ストーリー性があったからだと思います。

 

 

 

 

代表的なストーリーは、

2つあると思います。

 

 

 

 

1つ目は、母の死です。

 

 

真央ちゃんにとって、母は

一番感謝している人

であり、姉と共に3人で毎日一緒にいたそうです。

 

母は真央ちゃんに全てを捧げました。

 

練習場と学校への送迎

練習への付き添い

独学でトレーニング理論を学ぶ

食事やマッサージの学習 

記したノートは100冊以上 など

 

 

真央ちゃんの努力もすごいですが、

母の努力も相当です。

 

 

言ったことはやりきる

という信念も

母からの教えだそうです。

 

 

母がいたからこそ、

真央ちゃんの結果につながったとも思います。

 

 

 

そのような最愛の母ですが、

バンクーバー五輪の翌年、

2011年の12月に亡くなります。

 

 

2週間後に全日本選手権がありましたが、

体も心もボロボロの状態でした。

 

 

しかし、

 

 

真央ちゃんは、優勝しました。

 

 

そのような状況でも、

母が一番近くで見守ってくれる

 

と思い、やりきりました。

 

 

凄いです!

 

 

 

 

2つ目は、ソチ五輪です。

 

 

覚えている方も多いと思いますが、

ショートプログラム16位という、

信じられない結果からの

フリーの演技です。

 

 

 

女子史上初となる全6種類

計8度の3回転ジャンプ

自己ベスト更新

 

 

 

念願だったオリンピックで、

まさかの失敗で

日本に帰れないという思いがあった。

 

 

 

この当日の朝も気持ちは切り替わっていなく、

公式練習後でも

このままで大丈夫だろうか、という気持ちがあった。

 

 

 

試合が近づくにつれ、

メイクをして、アップをして、

リンクにつながるドアを開けた瞬間、

すごい会場で、やるしかないな、と思った。

 

 

 

そこからの

完璧な演技

 

 

 

正に、

ストーリー!!

 

 

 

出来すぎです。

 

 

 

 

 

ということで、

見たい方のために

 

 

 

こちらです。

 

www.youtube.com

 

 

 

感想は、

 

あなた自身にお任せします。

 

 

 

 

 

 

浅田真央さんが、

なぜ国民的人気があるのか

 

まとめると

 

1、キャラ(容姿・性格)

2、実力

3、ストーリー性

 

 

 

見事にこの3つが

高いレベルであったために、

スターになったと思います。

 

 

 

しかし、

あなたが

真似できること

参考にできることはあります。

 

 

行動していきましょう!

 

 

追伸

 

最後まで、ご覧頂きありがとうございます。

こんなに長くなると思いませんでした。

 

感想やご質問など、お待ちしております!

 

 

実は、

ストーリー性は、

物語を作るだけではなく、

広告や自己紹介など、

様々な場面で使えます。

 

ぜひ、学んだり、

詳しく知りたい方は、ご質問お待ちしております。

 

 

* この記事を書いている人

スポーツ、自然、食べるのが大好きで、

PC1台で仕事をしている、
津布久(つぶく)です。 

「やりたいことを、好きなときにやり、生活する」ことを実現し、人生を楽しんでいます。

 

どうやって、好きなことで生活しているのか?

好きなことをやって、
生活する方法を、

無料のメルマガでお伝えします。


期間限定で、
登録者に3万円相当の好きなことで、

生活するための方法をまとめたテキストを、

無料で、プレゼントします。

ご登録は下記から、簡単にできます。

 

好きなことで生活しない? 無料メルマガ登録 読者登録

 


普通の会社員から、独立して、
今の生活をどう実現しているのか。

自分の好きなことで、
仕事をしたい人にとって、
ためになる情報を詰め込んでいます。

やりたいことができていない人は、読んで損はしません。

 

 

* あなたへのオススメ記事です 

 

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp