決断し、プライドを捨てたら、好きなことで 生活できるようになった話

コンサルタント、元塾講師 好きなこと、やりたい時にやることを実現中! そのライフスタイルを叶える方法をメール講座から伝え、コンサル生にも指導している。 好きなこと スポーツ/自然/旅行/グルメ/漫画 メインでテニスをやっている。野球とバスケも経験者

人は言った通りに振る舞う。「ネームコーリング」は、リーダー、上司、子育てに必見の内容です!


f:id:concen11:20170520182706j:image

 

どうも、好きなときに、やりたいことをやっている、津布久 宏(つぶく ひろし)です。

 

今回も、好きなことをやって、生活できる力をつけていきましょう。

 

 

今回は「ネームコーリング」についてです。

 

人は、言われた通りに振る舞う、という性質があります。

 

良くも悪くも言われたことは、強い影響を与えます。

 

リーダー、上司になった人、子育てに参考になる内容です。

 

 

人は、言った通りに、振る舞う

 

・美しい女性

・やさしい男性

・優秀な生徒

 

このように、他人や、自分から評価されると、

人は、その通りに行動する事が、研究で分かっています。

 

 


人を、引き上げる際に、活用する。

 

ポジティブな言葉を、投げかけることで、

人はその通りに、ポジティブな変化をしていきます。

 

僕は、コンサル生を教えるときに

仕事の成果や、行動を、可能な限り褒めるようにします。

 

・素晴らしい出来ですね。

・素晴らしい努力ですね。

 

このように、ポジティブな言葉を投げかける事で、

多くの人を、ポジティブな思いにして来ました。

 

塾講師をしているときも、かける言葉には細心の注意を払っていました。

 

 


引き下げる事も出来てしまうので、要注意です。

 

ネガティブな言葉を、使うと当然ネガティブに寄ります。

 

無意識のうちに、出来ない人のレッテルを、貼られると

どんどん出来ない人になってしまうので、要注意です。

 

勉強が苦手な生徒が、先生にそう言われると、

ますます出来なくなってしまうのも、言葉の影響を受けるからです。

 

何か指摘をするときも、

 

この部分は素晴らしい。

 この部分を少し、直して行くとさらに良くなる

 

このように、プラスの言葉をかけてから、間違え部分を指摘して行くと良いですね。

 

しかし、

マイナスの言葉から、かけてしまうと、それしか頭に残らないので、

せっかくのアドバイスも効果がなくなってしまうので、ご注意を。

 

 

このスキルは、上司になった人や、子育てにも使えるので、

ぜひ覚えて、使ってください。

 

 

今回も、最後までご覧頂き、ありがとうございます。

時間がある方は、関連記事も読んでみてください。

 

 

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com