決断し、プライドを捨てたら、好きなことで 生活できるようになった話

コンサルタント、元塾講師 好きなこと、やりたい時にやることを実現中! そのライフスタイルを叶える方法をメール講座から伝え、コンサル生にも指導している。 好きなこと スポーツ/自然/旅行/グルメ/漫画 メインでテニスをやっている。野球とバスケも経験者

あなたの文章を読まずには、いられない!「GDTの法則」コピーライティングの基礎

 


f:id:concen11:20170523115457j:image

 

どうも、好きなときに、やりたいことをやっている、津布久 宏(つぶく ひろし)です。

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

今日も、PC1台で、好きなことをやりながら、生活できる力をつけていきましょう。


 

今回は「コピーライティングの基礎~GDTの法則」です。

 

GDTの法則が入った文章は、魅力的です。読みたくなります。

 

 

以下の文章でも内容を把握する事が出来ます。
 

 

文章では、思ったほど伝わらない。



文章を書くときは、相手に伝わると言う前提で書いています。

 

しかし、

文章で伝えると言うのは、想像以上に難しいことです。

 

 

だたの説明でなく、心に残る事ことが重要

 

単なる、説明文章は、心に残る事はありません。

人は、文章で、ワクワクしたり、ドキドキすることで、

心の奥深くまで、内容が入ってきます。

 

この状態になって、やっと言いたいことが、伝わるのです。

 

 

 

心に残る言葉とは?

 

人の心に、残りやすい言葉の法則を説明したのが、

今回紹介した「GDTの法則」です。

 

・G:Goles

・D: Desires

・T: Teasers

 

この3つの頭文字をとって、GDTの法則と言います。

 

心に響く強さは、T>D>Gです。

Tが一番強烈な印象を与え、Gが一番弱いです。

 

 

 

苦労したくないっす!!

 

これは「G」の3要素のうちの、1つです。

Gは、時間、お金、努力と覚えてください。

 

人は、時間をかけたくないし

人は、お金をかけたくないし

人は、努力をしたくない

 

このような、感情や性質を持っています。

 

ですから、

この感情に触れるような言葉使いをすれば、

印象の残る文章を作ることが出来ます。

 

 

 

自分は、他人から評価され、健全と思われたいです。

 

これは、「D」の3要素のうちの、1つです。

Dは、名誉、美、快適と覚えてください。

 

人は、名誉や、他人からの賛美を求めます。

人は、道徳的で、美しく、スマートに行きたいと望みます。

人は、快適に生活したいと望みます。

 

ですから、

名誉、美、快適に訴求する言葉遣いは、

人の心に染み渡り、印象に残る文章となります。

 

 

 

ダメと言われると、気になってしょうがない。

 

これは「T」の3要素のうちの、1つです。

Tは、興味、反社会性、希少性と覚えてください。

 

人は、興味がわくと、どうしてもその先を知りたくなります。

人は、反社会的なものは、怖いもの見たさで、知りたくなります。

人は、希少なものを貴重と考え、手に入れようとします。

 

ですから、

興味、反社会性、希少性を散りばめると、

どうしても、先が知りたくなります、

それが、困難な道でも、なんとか知りたいと思うのです。

 

 

 

あなたの文章に、GDTは、入っていますか?

 

あなたが、書いたメルマガ等には、GDTが入っていますか?

 

ぜひ、GDTを理解して、

GDTを散りばめた文章を書いてください。

 

最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。

時間がある方は、関連記事も読んでみてください。

 

 

 

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com

wantsubu.hatenablog.com