決断し、プライドを捨てたら、好きなことで 生活できるようになった話

コンサルタント、元塾講師 好きなこと、やりたい時にやることを実現中! そのライフスタイルを叶える方法をメール講座から伝え、コンサル生にも指導している。 好きなこと スポーツ/自然/旅行/グルメ/漫画 メインでテニスをやっている。野球とバスケも経験者

テニス錦織圭選手がウィンブルドン敗退 試合に勝てない原因は彼女?コーチ?ラケット?サーブ?メンタル?本人のコメントから考察 ランキングを下げないためにも今が大切!


f:id:concen11:20170708120020j:image

 

ファンとして、大変残念です。

 

我らが日本のテニスの大エース、

錦織圭選手が、ウィンブルドンの三回戦で敗退してしまいました。

 

また期待通りの結果にならずに、

あなたも、スッキリとしない、もどかしい気持ちになっていると思います。 

 

ランキングをこれ以上下げないためにも、

今は大切です。

 

 

今回は、錦織圭選手のコメントから

試合に勝てない原因は何かを考察します。

 

まず、

試合後のファンのコメントをあげます。

 

 ・やっぱり錦織はサーブが弱い。

 

・体調に問題があるんじゃないか。しっかりとケガを治したり、休んでほしい。

・ラケット投げないでほしいな。メンタル的に問題があるのかな。

 

・もうコーチを変えたほうが良いと思います。

最近、勝ててないですし、変化が必要だと思います。

 

・彼女と別れたほうがいい。

チーム、両親と上手くいっていないし、付き合ってから成績が良くないから。

 

 

これらの課題の克服、新しい環境、私生活に関するコメントが多いです。

確かに、そう思うところもあります。

 

 

この他にも、

もどかしくて、悔しくてしょうがない気持ち

失望してあきれている

ファンとして、応援し続けます!という熱い気持ち

 

そういうコメントで溢れ、見ている僕も、心が動きました。

 

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

 

 

では、試合後の錦織圭、本人のコメントです。

 

・課題は?

 

ポイントを取り切れていないところ

リターンもそうだし、早めに大切なポイントが取れないところは確かにある。

もどかしさはある。

プレーの仕方なのか、気持ちの持ちようなのか。色々原因はあると思う。」

 

「ブレークポイントがあった中で、取りきれなかった。

それが、大切な一番ストレスのたまる戦いの原因となった。」

 

 

重要なポイントを取れなかったということです。

メンタル面にも、結果にも影響しました。

 

確かに、ブレークポイントのデータを見ると

錦織 2/11

バウティスタ 3/11 

 

同じチャンスの数なのに、

1つのブレークが勝敗を分けましたね。

 

 

では、重要なところでのミスの原因は何か?

下記の質問とコメントです。

 

・ケガに苦しんだことについては?

 

試合にあまり勝っていないので、

大きな自信が生まれてこなかったと思う

少しずつ、自信がついてくれば、またプレーも変わってくる。

このグラスコートでいいプレーを出来ずに、今日は負けてしまった。」

 

 

試合に勝っていないことによる、自信の喪失

 

 

 

自信がないことが、今の不調の原因では、ないでしょうか。

 

 

確かに、

錦織は、今期ツアーで勝ってはいますが、

優勝していないのです。

 

しかも、

調べてみると

前回の優勝は、2016年2月のメンフィスオープン

 

なんと

約1年半優勝していないのです

 

 

いくら錦織圭という世界のトップ選手でも、

長い期間優勝から遠ざかれば、精神的に厳しくなります。

 

 

勝つことが

優勝することが

何よりも、自信になりますから!

 

 

テニスにおいて、メンタルは重要です。

 

僕もやっているので、わかります。

 

良くないときは、

ビビッて、腕が縮こまり、ミスを連発。

 

ミスしないようにと、

色々考えてパニックになる。

 

自信がないので、

自分のプレーに疑問を持ち、

やろうとしても、できない。

 

結果、

気付いたら負けている・・・。

 

 

錦織圭君も、

似たような状況かもしれません。

 

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

 

 

しかし、

勝っている時、調子が良い時は、

自信にみち溢れていて、

重要なところでも、

無心で、ミスを恐れず、思いっきりできます。

 

それが良い結果に繋がり、

さらなる自信を生むという、好循環となります!

 

よくわかりませんが、

迷いなく、プレーできます。

 

 

かつての錦織君は、

 

縦横無尽にコートを素早く動き

前後左右に、ストロークで相手を揺さぶり圧倒する。

 

重要なポイントでの、

誰も予想できない、度肝を抜くトリックプレー

 

何よりも、コート上で、

ハツラツと試合を、テニスを

楽しんでいました!

 

 

今の錦織圭君に必要なのは、

 

1つでも、多くの試合に勝つこと

250の大会でも何でも優勝すること

 

 

 

そして、

 

自信を取り戻すこと

 

溢れるほどの自信を持つことです!

 

 

 

今は非常に、

心が痛いのがこちらにも伝わるほど、

厳しい状況です。

 

 

ただ、

そこを乗り越えて、

また、元気にプレーをする姿を見せてほしいと思います。

 

 

ファンのあなたも

辛いと思います。

僕も辛いです。

 

しかし、

あきらめずに応援しましょう!

 

 

また、

しっかりと休んでもらい、

万全な錦織圭選手を待っています!

 

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

 

 

ちなみに、僕は、社会人でありながら、

 

週3回以上テニスをしています。

 

他にも、

好きな時に、行きたい場所に行き

いつでも、好きな人に会いに行き

働きたい時に、数時間だけ、働いています。

 

「好きなことを、やりたい時にやり、生活しています」

 

どういうこと?っと思った人は、

まず、↓下記をご覧ください↓。

peraichi.com

この記事を書いている人

スポーツ、自然、食べる、旅行、漫画が大好きで、

PC1台で好きな時に仕事をしている、
コンサルタントの津布久 宏(つぶく ひろし)です。 

 

在職中に、生き方や働き方に疑問を持ち、

副業として、今のビジネスを始める。

すぐに軌道にのり、独立

 

「やりたいことを、好きなときにやり、生活する」ことを実現し、

人生を楽しんでいます。

 

好きなことで生活する方法を、

メルマガから伝え、コンサル生にも指導している。

元塾講師

 どうやって、好きなことで生活しているのか?

好きなことをやって、生活する方法を、

無料のメルマガでお伝えします。

 

期間限定で、
登録者に3万円相当の

「好きなことで生活するための方法」のテキストを、

無料で、プレゼントします。

 

登録は下記から、簡単にできます。

peraichi.com

 

1週間の無料のメルマガで、解除も自由にできます。

普通の会社員から、独立して、
今の生活をどう実現しているのか。

 

自分の好きなことで、仕事をしたい人にとって、
読むだけでも、ためになる情報を詰め込んでいます。

 

やりたいことができていない人は、読んで損はしません。

あなたへのオススメ記事です

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp
blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp

blog.wantsubu-goldmedalist.jp